三姉妹パパ七転八倒奮闘記

三姉妹パパの人生幸せ計画

コミュニケーション


おはようございます☀


皆様お子様とコミュニケーションはとれていますか?


私は自信もを持ってYESと言えます。


ただそれはいい時だけではなくもちろん

嫌な時や叱る時もです。


私が大事にしているのは子供達の口から意見を聞く事です。

どうしたいの?と

自分はどうしたいのかしっかり自分の口から伝えてもらいます。

親にこうしろ、ああしろと言われてやるのと

自分でこうする、と言ってからやるのでは

大きな差が出ると思います。


ですからそこを意識して自分の口から言ってもらってます。

ですので何かあればすぐ言ってきます。

嫌な事があったり、痛いところがあったり


逆にいい事があった時もすぐ報告してくれます!


パパはみんなが大きくなるにつれて悩みは増えていくと思うからその時に力になれる存在になりたいんだ😁


だから今からみんなとのコミュニケーションはしっかりとってたくさんお話ししていきたい✨


そんな存在になりたいなぁ





では