三姉妹パパ七転八倒奮闘記

三姉妹パパの人生幸せ計画

子育て

おはようございます☀


子育て。一括りに出来ない言葉ですよね。


ほんとに人それぞれ全く違うし、同じなんてほぼない。

だから自分の価値観を押し付けるのは絶対にしてはいけはいし、ありえないですよね、、、


皆さんは

子供の意見をどのくらい尊重しますか?


例えば習い事を行きたくない。と

そんな日もありますよね。行きたくない日。

わかる。すごくわかるんです。

でもそこで今日はお休みしようか☺️

とはうちはなれないんです…


そんな日もあるよ。けど行くんだよ。

これから先もやりたくない事とか嫌な事必ずある。

その度逃げてたらなんにも出来なくなっちゃうよ!と


もちろん行けば楽しいんですよね!

私も子供の時ほんとにそれが多かったのでわかります😅


私もサッカースクールや試合を組んだり人を集めたりしているのですが

保護者さんが参加と言っていたのに

息子が行かないと言うので、、とか

息子は悩み中です、、とか

よくあるんです😂😂


まぁ文句はないですが、、

それぞれの子育ての方針があると思いますので

全然私は良いと思います!

逆にそのパターンやれるのって凄いな!と

ほんとにリスペクトしてます。


私はサッカー選手目指した小学生の頃は

うちの両親はそっと見守ってくれているタイプでした。ですのでほんとに好き放題やっていました、、笑


でも今思うともっとサッカー練習しろ!とか

毎日これやるぞ!とか少しやらされてたらもっと上手くなったんだろうなぁ〜そうして欲しかったなぁと。

自分より上手い奴がいて諦めましたからね😂

諦めるんじゃなくて負けず嫌いにならないと!

と今は思えますが、、



と話は少しそれましたが

子供の意見を聞くのは当たり前です。

コミュニケーションもうちはめちゃくちゃとってるほうだと思います!

が、自分の気分で学校や、宿題や、習い事は

変えないようにさせています。

みんなやりたくない事にも立ち向かってやってるぞ!と

もちろんやりたい事はたくさんやっとこうね!と


結局経験だと思います。


色んな経験たくさんつんで

将来にいかしてほしいです!!!






もう少し優しい人間にならないと、、





では