三姉妹パパ七転八倒奮闘記

三姉妹パパの人生幸せ計画

若い親だからしかたない

娘が産まれ3人での生活が始まりました!

妻と一緒に住むのも初でした。

妻は料理をした事がなかったので僕が助けながら、

クックパッドさんに助けて貰っていました。

育児に家事に初めてだらけの環境でしたが妻はほんとによく頑張ってくれていました。

幸いうちの子は夜泣きをほぼしなかったのでほんとに手間がかからない子でした。


3人生活スタートした中で僕が妻にこれだけは言われない様にやっていこうねと話しました。

・あの子達はまだ若いから。

・若いから知らないんだよ。

・若いから仕方ない。

などの年齢で判断される様な事を凄く気にしていました。

その頃の僕はきっと舐められたくない、バカにされたくない、などの見栄を張ろうとしていたのかなと思います…

長女が幼稚園入ったくらいまでその思考でした😅

ですので長女には時には厳しい事も伝えていたかなと思います。

今思うと若いから知らなくて当たり前だからどんどん周りに頼って甘えてもいいと思うよ!と当時の自分に声かけてあげたいですね。

長女にも謝りたいです😅笑


それと20歳と18歳の夫婦のデキ婚だとほんとに周りからの声っていうのは少なからず感じていました。

どーせ離婚するよ、とか

ほんとに大丈夫なのか?とか

色んな声がありました。

当時の僕らは絶対ずっと一緒にいようと、離婚は絶対しない!

と思っていました。

今でもその思いは変わっていません。

その為には思いやりが大事だなと思います。

結婚当初はほんとに喧嘩ばかりでお互いの気持ちがぶつかり合う事ばかりでした。

僕もワガママでした。。

3.4年くらいはほんとに喧嘩が絶えなかったですね。

喧嘩してから仲が悪いとかではなかったのですが、

5年くらいたって喧嘩も全くなくなり

ただ仲の良い夫婦になったかなと思います。

何故かははっきりとはわかりませんが、

妻が僕に対して気遣いをしてくれている事に僕が感じれたからでしょうかね。

それを今まで感じれなかった僕は未熟でしたが

感じれる様になってからは

僕もいつも妻に任せきりになっていた事、を

ほんの少しづつ行動が変わっていったと思います。


そうなると驚くほど喧嘩ってなくなるんですね✨


思いやり、気遣いを大切にしてみてください!


少し話が逸れてしまった気もしますが今日はここまでにしておきます😁