三姉妹パパ七転八倒奮闘記

三姉妹パパの人生幸せ計画

簡単栗ご飯

おはようございます☀


今日は少し違う感じで!笑


食の秋、我が家は栗ご飯にハマっています✨


近くの八百屋さんなどであまりいい栗🌰(大きいのが)が売ってなかったのでメルカリで注文しました😁


早速栗の鬼皮剥いていくのですが

包丁で栗の外周に沿って切れ目を軽く入れたら

ラップをかけてレンジでチン!

我が家は10個1分半くらいであっためてます。


そうすると手で簡単に鬼皮が剥けます!

包丁の入れ具合で渋皮も手で簡単に剥けます✨


剥けない奴は我が家はピーラーで剥いちゃってます!


このレンジで剥く技が1番早くて楽かと思います!


栗をずっと水につけとくとかもいらないです!✨


そして

白米2合にもち米1合

みりん大さじ2

お酒大さじ1.5

お好みで塩を少々


で後は炊飯器のスイッチを入れるだけです😁


めちゃくちゃ美味しい栗ご飯が出来上がります😆


優しい味ですよ〜!!


物足りない方はごま塩ふって食べてみてください✨


この時期しか食べれない栗ご飯皆さんもぜひ!!



では