三姉妹パパ七転八倒奮闘記

三姉妹パパの人生幸せ計画

早寝早起き

おはようございます☀


うちの家族は基本的に早寝早起きです✨


それは長女が生まれた時からずーっと継続しています。

うちは母乳ではなくミルクでしたので

寝る前にミルクを飲んでもらい

夜19時頃になったら家中全て真っ暗に💤

この習慣を長女が生まれた時に続けていました。

幸いうちの子は夜中も泣く朝までグッスリ寝てくれていたので

19時〜20時頃に寝てくれてからは

妻もほんとに自分の時間をゆっくり過ごせていました。

うちの子は寝なくてさぁ〜

なんて言ってる方をよく耳にしますが

それはほんとに泣かせようとしていますか?

あなたは電気をつけてテレビを見ながら抱っこして寝かそうとしていませんか?


寝かしつけるというのはもう家の電気全て消して部屋を真っ暗にしてからですよ😁

これで寝てくれると思います✨


夜泣きがなかったのは何故かわからないですが、

しっかりミルクをあげていい時間に寝かしつけていた事と繋がるってるのかな?と思います。

これは次女も三女も同様にやっていて

みんな夜泣きはなかったです✨


ですので

"寝なくて辛い"

"夜泣きが辛い"

方は実践してみてください😁

科学的根拠はないですが

うちの子達3人凄く赤ちゃんの時期は育てやすかったと思います!!



と少し話はそれましたが

そのおかげで今2年生、1年生、年少

3人共早寝ですし早起きです✨


パパ的には朝はもう少し寝ててくれ〜って思うんですけどね🤣

僕が5時に起きると上の子2人は必ずと言っていいほど起きてきます🤣


まぁ夜も早く寝るのでいいでしょう!✨


子供達の睡眠時間はなるべく多く取るように心がけています。

少なくても8時間以上は絶対ですね。

基本うちの子は9〜10時間は寝ていると思います。

子供の頃は睡眠時間しっかり取ってあげてください!✨



以上、朝早起きして読書してると

ゾロゾロと起きてきて読書に集中出来ない

父親でした。笑


では