三姉妹パパ七転八倒奮闘記

三姉妹パパの人生幸せ計画

子供は自分の分身ではない。

おはようございます☀


今日はやってしまいがちな失敗談についてお話しします。


自分の子が成長していくに連れて、

色々な事を学ばせたい、体験させたい。と思いますよね。

その上で、こーなってもらいたい、あーなってもらいたいと

"期待"してしまうものです。


その期待する気持ちがよくない方向に行ってしまうと

子供がやりたくないのに強制させてしまったり、

出来ない事をなんで出来ないんだ!と叱ってしまったり、

何か押し付けてやらせている事などあるのではないでしょうか?

やはりこれは良くないとわかってはいるのですがなかなか自分の感情、期待をコントロールするのは難しいですよね。


僕ももちろん過去にありました。

で、もう反省し、今は子供達と常に会話して

どうしたい?やどう思う?などと質問して気持ちを書き出しています。

その中でパパはこう思うんだけど、ダメかな?出来ないかな?などの会話をします。


そうすると自分にも子供達の意見がスッと入ってきますし、逆に子供達も僕の意見をしっかり聞いてくれます。

その方がやる気も出ているように感じます。


あまり、僕はこれが出来たらご褒美あげるね、などはやらないようにしています。

なぜならご褒美がないとやらなくなってしまうからです。

僕からのご褒美はあえていうなら

とても褒める事です。

チャレンジしたら褒める。失敗してもチャレンジしてたら褒める。

出来なかったことが出来る様になったらもっと褒める。

とにかくなんでも褒めるようにしています。

これで子供達の姿勢や態度がどんどん変わってきているように感じます。


皆さんも是非今日から

とにかく褒めてあげて下さい😊



では