三姉妹パパ七転八倒奮闘記

三姉妹パパの人生幸せ計画

失敗は成功のもと

おはようございます☀


今日は失敗について。


失敗は成功のもと。

誰もが知ってはいる言葉ですよね?


成功したいなら失敗すればいいんだよ。

って事ですよね?


じゃあ沢山失敗した人の方がいいですよね?

失敗するにはまずチャレンジしないと失敗できないですよね。


僕が指導している子達小学生は

失敗を嫌います。それは環境のせいかもしれません。

チームのコーチが失敗したら怒鳴る、

チームメートに文句を言われる。

最悪なのはお父さんお母さんに責められる。


これのせいだと思いませんか?


僕は指導する時必ず口酸っぱくいいます。


"沢山失敗をしよう!失敗するにはまずチャレンジしないと"

と常に言います。

自信がある子、ない子それぞれもちろんいます。

けど失敗を恐れずまずチャレンジした事を沢山褒めます。


皆さん自転車乗る時沢山失敗してやっと乗ることが出来ましたよね?

それを失敗したら怒る、指導者、保護者、チームメートは忘れちゃってるんですか?

出来るか出来ないか不安だけどチャレンジしてるんですよ。

褒めましょうよ!!


僕はナイスチャレンジ!よくやった!!

と必ず伝えます。

やはり言葉で、しかも大声で伝えます!

そうすると子供達も顔つきが自信を持っている顔つきに変わってきます✨


小学生年代は特に失敗を恐れずチャレンジしていく選手達を育ててあげてほしいです。

そこにサッカーの楽しさみたいなものがどんどん芽生えてくるのではないでしょうか?✨


サッカーの本質は何か、を

今一度考えてみてください。



そしてこれは子育てにも同じですよね!

子供が自ら進んでチャレンジしていたら結果がどうあれ沢山褒めてあげてください✨

もちろん親がやってあげた方が早いから、

などの理由からなんでもやってしまいがちですが

そこはチャレンジしている子供を見守って待つことを心がけてみてください✨


子育てに正解はないですが

子供と一緒に成長していくことは僕は素晴らしいことだと思います✨



ではまた